骨折

〈ペレットを食べてるインコちゃん〉

 

今日、バイクで遊びに行った夫が骨折して帰ってきました。

 

コースでコケたそうです。
土曜日の6時過ぎ、整形外科はどこも開いていないので、救急で診てもらいました。

 

結果、鎖骨を複雑骨折、肋骨も数本骨折。
鎖骨に関しては、同じ個所を過去に2回骨折していて、針金とボルトが入ったままになっていたところをまたもや骨折し、「Z形」になってしまったらしい。

 

骨が「Z」って…(謎)

 

来週、手術と入院です。
頭も打って、記憶が抜けてるというので、それも調べてもらうように勧めたけど、「脳震盪だから大丈夫」だという。ホントかな。

 

夫が入院するのは、結婚してからは初めて。予定では3泊。

 

夫がいない4日間。
どんなかな。
私はどう感じるんだろう。
毎日、お見舞に行くのかな?
仕事のある日は無理だな。
でも、手術当日は仕事があってもお見舞いには行かないとな。その時は、ウチノコも一緒に行くだろうな。そしたら帰りは遅くなるから二人で外食だな。

 

なんて考えてる。

 

しばらくは大事にしないといけない。
痛そうだ。
けど、こんなことになっても、バイクは止めないと宣言している。じゃあ、いったい何時、どうなったら止めるのか?今まで何度もケガしてるのに。

 

ドライブインで、かなりお年を召したライダーの集まりを見ることがある。みんな、ハーレーに乗ってて。うちの夫もそこらを目指しているのでしょうか。

 

趣味を謳歌するのは全然いいけど、家族に心配や迷惑をかけちゃいけないよね。

 

バイクは危ない。車も危ない。
でも「危ない」って言ってたら、何にもできないかも。
自転車だって、
危ない。

 

特に、疲れているときは危ないね。
夫は最近、疲れていたようで、今日遊びに行ったことを少し後悔してた。これを「あとの祭り」という。反省はしているようです。