退院

〈キャン★ドゥで可愛いダイアリーを買いました。うちのインコちゃんによく似てる!〉

 

今日の午前、夫が退院しました。

 

雨です。
夫は俗にいう「雨男」。こんな日にも雨に降られるなんて。荷物があるので、バスではなくタクシーで帰宅。料金は千円ちょっとでした。

 

結局入院は、予定通りの3泊4日。
あっという間だったー。

 

家族が1人いないと、その分の家事が無くなる。洗濯物、朝晩のごはん、お弁当、これが3人分 →2人分になっただけで、負担はけっこう減るものですね。楽させてもらいました。

 

特に、夜が楽。
23時ころ帰宅する夫を待っている必要がない。
好きな時に寝ることが出来る。
プチ贅沢。

 

夫の帰宅後第一声は、「やっぱり家は良いね~」だった。みんな、そう思うんだな。病院はいやだよね。

 

病院での食事に不満だった夫に、今夜の献立を決めてもらった。「餃子」と「生野菜」が食べたいらしい。病院では生野菜が一切出なかったそうで、おかずも超薄味の豆腐メインのものが多かったという。ほぼ、老人食だったようで。

 

というわけで、雨の中、徒歩10分のスーパーへ買い物に行ったら野菜セール日でした。「ラッキー♪」と思ったけど、待てよ、今日は歩いてきてる。自転車じゃないから沢山は買えない、重いの持って帰れない!と気づき、意気消沈。

 

それでも、カボチャ、ジャガイモ、リンゴ、バナナなど、重いけど100円だったものを買いました。本当はLサイズのダイコン、キャベツ、ニンジン、ゴボウなども買いたかった。けど、無理。重すぎる(´;ω;`)

 

レジを通って外へ出ると、すっかり雨がやんでいた。だったら自転車で来ればよかったなー。かといって、一旦帰宅してまた出直す気持ちもない。今日はラッキーなのか、アン・ラッキーなの判らない日になった。