苗の救済

ホームセンターへ行きました。

 

自転車で片道40分かかるところを、急いでこいで30分で到着。ダッシュしたのは「筋肉を付けたいから」

 

ここ一年で体重が5K近く減った。
身長154㎝、体重42k。
先日の健康診断で「痩せすぎ」と指摘されてしまった。特にダイエットなどしていない。むしろ、太りたいと思っているこの頃。そういう悩みもあるんです。世の中、痩せたい人ばかりでは無いんですよ。

 

検診してもらった看護師さんのアドバイスは、「脂肪より筋肉のほうが重いから、体重を増やしたいなら筋肉を付けた方が良いョ」ということで、

 

素直な私(単純とも言う…)は、さっそく筋肉を付けるべく行動を。かといって、ジムになんかは行く気は全く無い。筋肉にお金をかけたくないからね。普段の生活の中で、出来そうなことをやってみる。

 

それと、食事量を増やすこと!
毎日3食、必ず食べてはいるけれど、振り返ってみたら「昼食」がいい加減だと気が付いた。一人で食べる昼ご飯は、たいがい「残り物」をかたずける感じ。50代の主婦ってそんなもんじゃないかな?「友だちとランチ」なんて、そうそう無い。と思う。

 

で、量的にも少ないと反省。
これからは昼も意識して、しっかり食べることにしよう。特に「タンパク質」をね。

 

そんなわけで、運動も兼ねてホームセンターに行ったら、売れ残ったビオラの苗たちが、隅っこの方で泣いているのを発見。私は必ずこの「売り尽くしコーナー」へ立ち寄ります。

 

ただ、花が一回終わっただけなのに、こんな可哀そうな扱いされて。「商品」だから仕方ないんだけど、この苗たちだって、ちゃんと植えてあげれば、また可愛い花をたくさん咲かせてくれるのにね。

 

「20円」だってさ、100円だったのが「20円」に値下げ。このまま誰にも買われなかったら、この苗たちは死んでしまう。

3個、買った。
3個だけだけど、救済した。

 

で、
早速、我が家のくそ狭い花壇へ植えた。

どうか、元気に育ちますように!

 

先週、このホームセンターでは、「シクラメンの苗」がやばかった。

 

例の「売り尽くしコーナー」に、花の終わったガーデンシクラメンの苗が10個くらい並んでた。

 

298円だったのが、わずか「30円」になっていて、それでも売れ残っている。可哀そうすぎるので、4個、我が家に迎えました。私的には大歓迎です。

 

でも、「なぜ、5個買わなかったんだろう…」帰宅してから疑問が沸きました。根っからのケチなのでしょうか? そうかもしれません(笑)

 

 

あれから2週間、こんなに蕾があがってきたました♪ 順調に育って、嬉しいです。これから思いっきり咲きますように。