今日は寒い雨

今日は朝からすごく寒い。そして雨降り。

 

今日は仕事がないので、時間に任せてネットで探し物をしてました。

 

PCを開いたのは、11時。
探し物を終えたのは15時。

 

その間、飲まず食わず。何もせず。4時間もすごい集中力で、飽きもせず…。

 

なんなら、もっと長時間、PCの前に座っていられる。ネットの世界は本当に面白い。だけど主婦なので、家事もしなければいけない、ということで、終わりにした次第であります。

 

これだから、私はいつも時間に追われるのかも、と思う。そしてこの集中力を、もっと実のあるものに注げたら、その道で大成していたに違いない(笑)

 

時間の使い方で人生が決まる。
私の今までの時間の使い方は、良いとは言えない。無駄な時間が多すぎる。

 

けど、

 

「人生に無駄なことなど無い!」

 

って、よく聞くよね。

 

「あの時間があったからこそ、今の自分が在る」

 

みたいな。
確かにそうなんだけど、

 

どうなんだろうね、実際は。

 

「あの時間が無かったら、もっと違う自分がいる」

 

はず・・・。

 

どっちにしても、後戻りは出来なんだから、肯定するしかないっていう、気持ちを諦めさせるための言葉でもある。

 

もしも、だけど、
もし、過去に戻れるなら、
私は中学生に戻りたい。
中学時代が、一番もったいない時間だったと思う。

 

親の仕事の関係で、中一の夏休みに引っ越した。転校先の中学校がひどく荒れた学校で、一気に学校がつまらなくなり、勉強も嫌になった。

 

今思えば、無駄な3年間でした。

 

「引っ越し」って、人生にとっては大きなターニングポイント。私はこれまでに9回、引っ越しをしました。そのたびに人生の方向がガラリと変わった気がする。

 

一方、私の同い年の幼馴染で、これまで1回しか引っ越しをしていない人がいる。

 

その彼女は、中学卒業後、地元企業に就職し、以来、転職も結婚も引っ越しもせず、ずっと同じ場所で、何年も父親の面倒を見ながら生活しています。(親孝行なんです)

 

私のように、何度も引っ越し、その都度その場所でそれなりに苦楽を経験した人生と、彼女のように、育った地域を離れることなく、その中でだけ暮らす人生。

 

いろいろある。
勿論、どっちも良いと思う。

 

私はこれから、どうしようか。と考える。