【要介護5】自宅介護と施設介護、どちらが良いのか?

要介護5となった親。

自宅介護か施設入所かで迷ってる。

経済的なこと、介護する人の精神的なこと、

そのほか介護に要する様々な負担を考えると、

どっちが正解なのか分からない。

この記事は、要介護5の親を自宅で介護するか、施設に預けるかで悩んでいる人向けです。
【結論】私だったら、介護施設への入所を選ぶ

スポンサーリンク

要介護5は「寝たきり」ということ

「要介護5=寝たきりの人」を自宅で介護するって、どれほど大変かわかりますか?

逆に、「寝たきりなら(寝てるだけだから)楽だ」という考えもありますが、本当でしょうか。

ひとくちに「寝たきり」といっても、その中でまた状態は様々で、「寝たきりで、言葉もほとんど発しない」「寝たきりだけど、頭は明瞭で口が達者」「寝たきりだけど、認知症で介護拒否や暴言がある」「寝たきりで、痰吸引などのケアが必要」など、いろいろあります。

「要介護5」ということは、最大級に介護が必要と判断されたわけですから、決して楽ではありません。身体的にもきついでしょうし、精神的な負担は相当なものです。そういう人が家の中にいるというだけで、荷が重く、責任を感じるし、プレッシャーになりますよね。

自宅介護に決めたとして介護保険サービスをフル活用した場合、介護する家族の負担は経済的にも大きいです。
介護度5だったら毎月358300円分の介護保険が使えます。利用者が一割負担ならば、自己負担額は35830円ですが、もし毎日のようにデイサービスを利用したら完全に限度を超え、自己負担額は10万円くらいになってしまうことでしょう。

私だったら、親が要介護5になったら施設へ入所

デイサービスやショートステイに10万円払うのであれば、同じくらいの料金で特別養護老人ホームに入所できるので、私だったら、初めから介護施設入所を選びます。

その方が、利用者も家族も幸せに暮らせます。
要介護5にもなったら、素人の家族が介護するより介護のプロに任せた方が断然良い介護が受けられます。

それに距離的にも少し離れてると、お互いに優しい気持ちでいられます。家族だと近すぎて遠慮がなくなりますよね。それが精神的に追い詰める原因になります。

そうなるくらいなら、介護施設にお願いして、心穏やかに見守る方がずっと平和で良いと思いませんか?憎しみ合わずに済みます。

ただ、特別養護老人ホーの入所には、ひとつ大きな問題があります。
ご存知かと思いますが、入所の順番待ちです。すでの多くの方が待っておられる状況です。なので、早めに予約だけはしておきましょう。また、要介護5なら優先的に入所させてもらえることがあります。いずれにせよ、早めの対策に越したことありません。

順番待ちの間、長期のショートステイを利用し、乗り切る方法があります。

 

【ロング(長期)ショートステイ】最長、連続で何日利用可能か?
ショートステイは、最長、連続で何日間利用できるの? 半年くらいずっと、ショートステイに行きっぱなしは可能? この記事は、長期間ショートステイを利用したいと思っている人向けです。 ショートステイが...

要介護4の親の現状

うちの父は、現在「要介護4」。しかも「限りなく5に近い4」と言われています。
実際、人の手を借りなければベッドに寝ることも、起きることも、寝返りも、トイレへ行くことも、着替えることも、時には食事を口に運ぶことすら出来ません。歩くことも無理ですし、手すりがなければ立っていることも出来ません。

要介護4でもそんな状態で、日常生活は同居している母がいなければ成り立ちません。母だって高齢で持病もありますが、施設入所を強く拒否する父のせいで、仕方なく何年も自宅介護している状況です。幸い、近くに住む私という助っ人がいるので続けることが出来ています。

でも、いつか父が「要介護5」になったら、自宅で介護するのは無理だから施設だね、と決めています。そのことは父にも日ごろから伝えています。それを言うと本人は返事をしませんが、拒否もしません。どこかで諦めているのだと思います。

まとめ

家族の介護問題はそれぞれに事情や考えがあり、一概に「これが絶対に良いよ」とは言えません。

今回は、もし私だったらという仮定のもと、この記事を書きました。こういう考えでいる家族がいる、ということだけお伝えできればと思います。

無料入居相談受付中!!【シニアのあんしん相談室】

【介護+医療+家事の手厚いサービス付き】介護付き有料老人ホーム
「介護付き有料老人ホーム」って、 どんな人が行くところ? この記事は、介護付き有料老人ホームのことを知りたい人向けです。 介護も家事もスタッフ任せ【介護付き有料老人ホーム】 介護付き有料老人ホ...

 

【あまり介護を必要としない人向け】サービス付き高齢者向け住宅
「サ高住(サコウジュウ)」って何? 有料老人ホームには違いないようだけど…。 この記事は、サービス付き高齢者向け住宅について知りたい人向けです。 介護度が低い人向け【サービス付き高齢者向け住宅】 ...

コメント