【無理やりでもOK!】笑顔を作ってみよう♪

医療の現場でも、

「笑い」を推奨しています。

たとえそれが ”作り笑い” だとしても、

うれしい効果があるという。

この記事は、ここしばらく笑っていない人向けです。
笑顔を作って、介護ストレスを減らそう!

最近、お腹の底から笑ったことありますか?

ふと、思いました。

 

「そういえば最近、お腹の底から笑ったこと、無いな…」と。

 

テレビを見ていてクスッと笑ったり、誰かと話をしていてハハハと短く笑ったりすることはあっても、お腹の底から笑えるような、笑いが止まらなくなるようなこと、無いなーって思いました。

 

そう思うと、何となく寂しい気持ちになります。
自分の人生がつまらない日々の連続のような、虚しい感じで嫌になります。

 

介護していると、ストレスやプレッシャーや将来の不安で、笑ってなんかいられないこともしばしば。疲れが溜まって、もうなんだか何もやる気がおきない時、ありますよね。

 

「ただ、寝ていたい」そして「現実逃避したい」と思うこともよくあります。

 

でも、それじゃ、何も解決しませんね。

 

それも分かっているはず。

 

じゃあ、どうすればいいのか?

 

考えました。

 

無理にでも、笑顔を作ってみる

お腹の底から笑えるようなことがなくてもOKです!
無理にでもいいから「笑顔」を作ってみることです。

 

口角を少し上げて、口元だけでも笑ってみます。

 

これだけで、気持ちが少し和らぎませんか?
作り笑いでも、その効果は速攻で現れます。

 

こんなにある!作り笑いの嬉しい効果6つ

笑顔と笑いには、実にたくさんの嬉しい効果があります。
これらは科学的な実験によって実証された、確信できる効果です。

1.笑顔で、ストレス解消効果

笑顔を作ると、以下の3つの脳内神経伝達物質が活性化されます。

1.セロトニン
2.ドーパミン
3.エンドルフィン

 

1.セロトニン
「幸せホルモン」とも呼ばれていて、気分や感情をコントロールしています。
セロトニンが不足すると心のバランスが崩れ、うつ病などを発症します。睡眠にも深く関わっているので、不足すると不眠になります。

 

2.ドーパミン
「意欲」「運動調節」「ホルモン調節」「快楽の感情」などに関わっています。
ドーパミンが不足すると何に対してやる気がなくなり、楽しさも感じにくくなります。

 

3.エンドルフィン
「脳内麻薬」とも言われています。
エンドルフィンが脳内で活発に放出されると気分が高揚し、幸福感が得られます。”ランナーズハイ”が、この代表的な現象です。鎮痛効果もあり、モルヒネ同様の効果があると言われています。

 

この3つの脳内物質が活発になると、副交感神経が優位になり、気分がリラックスします。

2.笑顔で、ストレスホルモン低下

ストレスホルモンとは、コルチゾールのことです。
副腎皮質から分泌されるホルモンのひとつで、 ストレスを受けた時に分泌が増えることから「ストレスホルモン」と呼ばれています。

 

コルチゾールの役割は、糖質、たんぱく質、脂肪の分解などの代謝の促進、抗炎症および免疫抑制などで、多過ぎると血糖値や血圧が上がり、糖尿病、高血圧になります。笑うことでコルチゾールを抑えることができます。

3.笑顔で、免疫力UP

笑顔を作ると、体内の自然免疫因子であるナチュラルキラー細胞(NK細胞)が活性化されます。
NK細胞は、特に悪性腫瘍(がん)や、ウイルス感染細胞を見つけ出し、攻撃・拒絶します。

 

私たちが健康でいるために、大変重要な役割を担っています。

4.笑顔で、集中力UP&ストレス軽減

笑顔でいることは脳がリラックスした状態であるため、脳波中のアルファ波が増えています。
この状態は集中力を高め、記憶力も増しています。

 

何かに集中することで、ストレスが軽減します。

 

【趣味はありますか?】自分の楽しい時間を持とう!
明けても暮れても介護の日々。 自分の時間なんてありゃしない。 5分でも時間が空いたら寝ていたい。 もう、いっぱいいっぱいで辛い…(泣) 寝るのも良いけど、趣味を持とう! 介護ストレス...

 

5.笑顔で、幸せ気分

笑顔でいると、楽しい、幸せな、満ち足りた気分になります。
理由は上に記した通り、「幸せホルモン」「快楽ホルモン」「脳内麻薬」「アルファ波」が活性化するためです。

6.笑顔で、ポジティブ思考

笑顔でいると気分が良くなり、思考も前向きになります。
ポジティブになると、困難や悩みがあっても「何とかなるさ!」と心が強くなり、行動的になって前進できます。

まとめ

笑える気分じゃない時こそ、笑顔でいることが大事です。

 

繰り返しになりますが、作り笑顔でOKです!

 

今すぐ出来ることです。よかったら、やってみて下さいね(^^)/